思考整理(仮想通貨編)

1.初心(仮想通貨を始めたきっかけ)
2.マイルールを決めよう
3.マイルール

 

前回、思考整理のすすめという記事を書きました。今回は2017年8月に始めた仮想通貨の思考の整理をします。この業界、物凄い速さです。1年間同じスタイルで投資していけるとは全く思えません…(※個人的な感想です)

定期的に思考整理して細かい環境変化に適応していかないと一瞬で灼かれる…そんな印象です。

 

1.初心(仮想通貨を始めたきっかけ)

自分語りなので飛ばしてもらって良いですが、

ざっくり

・Fラン経済学部卒

・夜勤

・これと言った趣味なし

です。

ゲームは好きなんですが、ソーシャルゲームの課金ガチャシステムが嫌いです。

課金でサイドストーリーとかが増えるのはいいと思うんですがね。とりあえず趣味もなくソシャゲも課金せず、夜勤仕事でお金使うとこないマンでした。

ニュースも能動的に取ることはなく、世の中の流行り廃れも疎くなりそろそろやばいなと。

毎日同じことの繰り返しで最終的には貯金(言うほどない)も死に金じゃね?と思うほどに消耗してました笑

でまぁ、死に金貯めてもしょうがないしお金を動かしてみようという思考になりました。投資学んで能動的にニュースを集め死に金を動かそうと思ったのが原点です。

 

2.マイルールを決めよう

最近、賛否両論?あるみたいですが、この方【丸の内OLの玲奈(@reinabb3)】のマイルールの記事はよくまとめられていると思います。

僕もこのルールをベースにマイルールを構成していきました。今は本家とは真逆の立ち回りですが…w

 

信用取引をする、しない

草コインの取引をする、しない

短期?長期?

分散?一本勝負?

損切りは?利確は?

まぁこの辺でしょう。自分の初心や目標、期間から逆算しましょう。

 

3.マイルール

次の記事で、2017年を踏まえた、今年のマイルールをまとめました。